税理士相談ナビ

Blog

事業計画支援で融資の事業計画書セミナーを行いました

カテゴリ:税理士コラム

/公開日:2013年8月18日

こんばんは 税理士の中野です。

 

先日、創業融資をはじめとする事業計画作成のセミナーを行いました。当初、予定していた人数よりは少な目でしたが、一人一人に細かく伝えることができたので、よかったです。

やはり、数字のことになると頭を抱えることも多かったのですが、実際に事業計画書を作成してみて、今まで見えてなかったことが見えるようになったとかこんなことまで考えてなかったなど、少しでも先のことが分かって何をしたらいいのか理解できたという声が多かったです。

 

確かに事業計画書はしっかりと時間を取らないと作る機械はなかなかないと思います。特に、事業を既に始めている経営者の方は、本業に追われて事業計画書を作成する時間を確保することは難しいと思います。ただ、ほとんどの中小企業の経営者は事業計画書を作っていないのが現状だと思います。

 

ただ、事業計画書を作成すると、自分たちが向かう目標が見えて、そこへたどり着くために、今何をしなければいけないのかが分かります。

売上達成するために、今期中に設備を導入しようとか人を雇おうなど前もって考えることができますし、予定がわかりますと、それに合わせて節税提案もすることができます。

 

決算前に税金が出そうだから何か節税対策をすることは多いかも知れませんが、事前に準備期間があればあるほど、節税対策の幅も広がりますし、選択肢は増えます。

 

強い会社を作るためには、事業計画をしっかり立て、先を見据えて経営することが大切だと思いますので、これからも税務顧問をはじめ、事業計画書作成支援でサポートしていきたいと思います。

 

 

創業融資 名古屋介護事業 開業 名古屋

名古屋駅徒歩2無料相談会
あなたの疑問・質問にお答えします!

毎週月~金に初回無料にて起業(会社設立・介護事業開業・医院開業)や税務・経営・決算、税務改善、相続手続きや相続税対策などの相談にのります。会社設立の費用や税務顧問、相続税のお見積りも無料にて行っています。

お電話でのお問合わせ(平日9~18時)052-446-5970
無料相談会/無料見積り
上に戻る
ホーム