税理士相談ナビ

Blog

創業資金の融資交渉のサポートのご依頼が増えてきました

カテゴリ:税理士コラム

/公開日:2013年5月7日

こんばんは。税理士の中野です。

最近というか名古屋で独立してから、かなりの割合で開業からお手伝いさせてもらっているケースが多いのですが、その中でも最近とても多いのが、創業資金の融資交渉のサポートもお手伝いする確率がものすごく増えてきてます。

融資というのは、1発勝負になり、もし、借入できなかったら事業そのものが成り立たなくなってしまうことが多いです。そのため、専門家に依頼してでも融資の確立を上げたいという方が増えていってるのだと思います。

税理士という立場から、事業計画の作成はもちろん、依頼する金融機関の選定までサポートし、少しでも借入できる確率をあげるだけでなく、金融機関の方と共に、融資までのスケジューリングも組みます。

結構、急ぎのパターンも多いのですが、最近は金融機関の方と良い関係性も築けてきているので、ありがたい程協力的にしてくれます。

特に、会社設立からのパターンですと、設立時からできる節税もありますし、資金の絡みもあるので、他の会社設立の専門家よりも税理士に依頼される事の方が圧倒的に多いみたいです。そのような期待に応えられるよう、しっかりとサービスの質を向上させ、少しでも早く経営が軌道に乗るように全力サポートし続けていきたいと思います。

ゴールデンウィークも終わり、いきなり今週だけで融資交渉3件もありますが、全て上手くいくように下準備を怠らず、臨みたいと思います!

名古屋駅徒歩2無料相談会
あなたの疑問・質問にお答えします!

毎週月~金に初回無料にて起業(会社設立・介護事業開業・医院開業)や税務・経営・決算、税務改善、相続手続きや相続税対策などの相談にのります。会社設立の費用や税務顧問、相続税のお見積りも無料にて行っています。

お電話でのお問合わせ(平日9~18時)052-446-5970
無料相談会/無料見積り
上に戻る
ホーム