税理士相談ナビ

Blog

【仮想通貨の確定申告】年末コレだけ準備でOK!

カテゴリ:税務・経理・決算

/公開日:2017年12月25日

ビットコイン
仮想通貨の相場が乱高下しております。全体的にこのまま下げ調子でいくのかどうか心配です。
多くの機関投資家が参入してこればまた仮想通貨相場バブルが起きても不思議ではありません。

さて、年末に向けて事業として仮想通貨を扱っている人を除いては、次の準備をお願いします。
これは弊社にご依頼をいただく方だけでなく、他のどの税理士に依頼しても必須になりますのでこのブログを読んだ方だけでも準備いただけると幸いです。

準備するもの

年末のウォレット(年明けギリギリまで取引されるのであれば、もう動かさないと決めたらウォレットをスクリーンショットしてください)
取引履歴(取引所毎)

取引履歴の出し方

Coincheckの履歴の出し方を紹介しますので、ご参考にしてください。
Coincheck以外の取引所であってもググってみれば履歴の出し方が出てきますので試してみてください。
(もしかすると履歴の出せない取引所があるかもしれませんが、確定申告までには整備されるのではないでしょうか。いや、されるといいなと思っております。)

ググってみるとこんなサイトが見つかりました。

後は流れに沿ってやってみましょう!

実際にデータをダウンロードして保存する。

年末に向けて

仮想通貨の相場状況は誰にもわかりませんが、過度に期待するのは止めておいたほうがよいでしょう。
もしも年末の相場が上げ調子であれば、誰もが儲けることができるかもしれません。
そのとき「あっ、俺って投資の天才かも!?」って思うときがあるのです(苦笑)
そんな中、先日の大暴落のような状況が起きたときに元手まで失うのは悲しすぎますよね。
元手分は回収したら確保しておいて、儲けた余剰分で投資をするのが相場が乱高下しているときはいいのかなと思います。

ギャンブル性のあるものは勝つと楽しく、負けると非常に悔しいものです。
自分がどれくらいのリスクを許容できるのかを考えてお金を入れる入れないの判断をすると間違いがないのかもしれませんね。
(先日の有馬記念では本命のキタサンブラックが有終の美を飾りましたね。ガチガチの予想であっても何があるかわからないのがギャンブルですので、本当に勝ったキタサンブラックと武豊騎手はすごいなと思います)


お急ぎ決算・確定申告はこちら

名古屋駅徒歩2無料相談会
あなたの疑問・質問にお答えします!

毎週月~金に初回無料にて起業(会社設立・介護事業開業・医院開業)や税務・経営・決算、税務改善、相続手続きや相続税対策などの相談にのります。会社設立の費用や税務顧問、相続税のお見積りも無料にて行っています。

お電話でのお問合わせ(平日9~18時)052-446-5970
無料相談会/無料見積り
上に戻る
ホーム