税理士相談ナビ

Blog

創業融資などの事業計画セミナーを行います

カテゴリ:税理士コラム

/公開日:2013年5月5日

※事業計画作成のセミナーは終了いたしました

 

こんばんは 税理士の中野です。

来週、創業融資などの事業計画作成のセミナーを行います。既に受講者は決まっていて、これから起業を目指す方向けに行います。

事業計画を作成するにあたって、よくしてしまいがちなのが、数字を並べて満足してしまうということです。今後の経営を分析し、戦略を立てるのに際し数字で決めることは、とても大切なことです。感覚ではなく客観的に達成できているのかいないのか、数字の上では甘えることはできないからです。

ただ、その数字を達成するために必要な情報や行動を決めない方が非常に多いと感じます。数字はあくまで結果や結果に向かうまでの判断の基準であって目標を達成するためには、どういう行動をとったかなども併せて分析することで、はじめて計画が効果を表します。

計画を立てたアフターフォローとして、予算と実績を管理する予実管理がありますが、そこでももちろん行動計画が必要になります。

しっかりとした理念と事業計画があっても、定期的に見直して、しっかりとPDCAをしていくことが、成功への近道だと感じています。

そのようなことを、来週のセミナーでしっかりと伝えることが出来ればと思います。

 

 

創業融資 名古屋

名古屋駅徒歩2無料相談会
あなたの疑問・質問にお答えします!

毎週月~金に初回無料にて起業(会社設立・介護事業開業・医院開業)や税務・経営・決算、税務改善、相続手続きや相続税対策などの相談にのります。会社設立の費用や税務顧問、相続税のお見積りも無料にて行っています。

お電話でのお問合わせ(平日9~18時)052-446-5970
無料相談会/無料見積り
上に戻る
ホーム