税理士相談ナビ

Blog

2015年から相続税が大幅改正!事前の相続税対策の相談が急増しています

カテゴリ:相続税

/公開日:2014年8月24日

相続税
来年から相続税が大幅に改正されます。その影響もあって最近は相続税の相談がものすごく増えています。今までは実際に相続が起こってからの相談が多かったのですが、最近では改正後はどうなるのか、今のままでは相続税がいくら発生するのかなど、事前の相談も増えてきています。

当事務所では、そのような案件に対しては、まず現況を把握するために、所有財産や相続人の数、あとはどのように相続するように考えているのかをお聞きし、その答えに沿った中で1番の解決策を提供しています。相続税がかからないように提案することも当然しますが、それよりも優先なのは、相続人の方が揉めずに争わずに相続することです。その中で最適な情報を提供できればいいと考えています。

今回も、どの資産をどのように相続したいというのが明確でしたので、それに向けた提案をしました。
税金は発生しなかったのですが、相談に来た当時は税金がかかるかどうかも分からないので不安ということでしたが、とりあえず安心してもらえてよかったです。

ただ、相続というのは所有財産等にかかってくるので、当然変動します。定期的に財産の見直しは必要になってきますし、状況もどんどん変わってきます。

今回は、事前のシミュレーションと今後の変動していく都度の相談と定期的なシミュレーションをしたいということでしたので、個別契約という形をとりました。

今後もこのようなお客さんが増えていくことだろうと思います。
どんどん相続税の新しい情報や節税ネタを仕入れて、もっと役に立てるようにがんばります。

名古屋で相続税の相談は、名古屋相続税相談所へ

名古屋駅徒歩2無料相談会
あなたの疑問・質問にお答えします!

毎週月~金に初回無料にて起業(会社設立・介護事業開業・医院開業)や税務・経営・決算、税務改善、相続手続きや相続税対策などの相談にのります。会社設立の費用や税務顧問、相続税のお見積りも無料にて行っています。

お電話でのお問合わせ(平日9~18時)052-446-5970
無料相談会/無料見積り
上に戻る
ホーム