税理士相談ナビ

Blog

法人のクレジットカードについて

カテゴリ:会社設立・起業

/公開日:2015年7月22日

当事務所では、開業から顧問になってもらうお客さんが多いのですが、多くの皆さんが疑問に思うことの一つでクレジットカードについて聞かれます。

まず、法人と個人は別の通帳を作成し使っていくことから、クレジットカードも法人名義にした方がいいのか、設立してすぐにクレジットカードを発行してもらえるのかは通常聞かれることですが、さらにはどこのクレジットカードがいいのか、どうやったら発行してもらえるのか、ということまで聞かれます。

私の中で、わかる範囲ではお答えしてはいるのですが、あくまで経験則でしかありません。他の経営者の方から、ここのクレジットカード作成まで時間かからなかったとか、設立後すぐでも作れたなどは聞きますが、こちらも根拠はないので、色々調べてみました。

クレジットカードの情報を専門で掲載しているホームページがいくつかあり、その中でも私が見やすかったサイトがこちらでした。

法人カードを徹底調査&比較!おすすめはコレだ! ~ クレジットカードの達人

クレジットカードの活用としては、開業当時は資金繰りに関してシビアにならざるを得ない時があります。クレジットカードを使えるだけで、支払いが翌月または翌々月になるので、それだけでも資金繰りは楽になります。  軌道に乗ってきても、取引先の支払いサイトの関係で資金繰りが厳しくなるケースもあります。そういった時でもクレジットカードがあれば万が一にも備えられます。

カードの発行依頼から、実際に審査、発行までの時間も各会社それぞれなので、早めに申し込んでおいた方がいいと思います。

名古屋駅徒歩2無料相談会
あなたの疑問・質問にお答えします!

毎週月~金に初回無料にて起業(会社設立・介護事業開業・医院開業)や税務・経営・決算、税務改善、相続手続きや相続税対策などの相談にのります。会社設立の費用や税務顧問、相続税のお見積りも無料にて行っています。

お電話でのお問合わせ(平日9~18時)052-446-5970
無料相談会/無料見積り
上に戻る
ホーム